話を聞かない男、地図が読めない女

前にチラッと読んだことがあって、面白かったんで全部読みたいとは思ってましたが、本屋になかなかなくて。。。
近所の本屋で類似品を発見。

「女はなぜ突然怒り出すのか?」

類似品なんてごめんなさい。

ちゃんと買って読みましたよ。

脳の作りの違いから男女差を語るのは同じ切り口だと思います。

かなり参考になりましたよ。この本のおかげで彼女との関係もいい感じを維持できるようになりました。

キモは「結論を求めず、相手に共感すること」

「こうしたらいいんじゃない?」とか「それはこうだね」とかより「それは大変だったね」とか「それはよかった」とかいう感じで共感すること。相手は結論や方向性を求めているんじゃなく気持ちを共有することで安心できると。

これだけでもかなり改善します。

もちろん逆の立場でのことも書いてありますが、彼女にこれを読めとはなかなか言えないですね^_^;


おっちゃんは昨日から風邪でダウンしてます・・・