めもるちゃん

昨年まではScheduleWatcherでスケジュール管理とTODO管理やらメモなどを行っていましたが、社内PCの更新に合わせて新しい体制を作ろうと模索してました。

今のところスケジュールはGoogleカレンダー、TODOはRemenber The Milk、メモはnotepadかTerapadでやっていました。メモ環境はいいのが見つからず平文テキストでしたが…

これよさげですねーTiddleWiki。Wikiは使ったことなかったのですがなんかすごいことができそうな予感ぷんぷんです。はてなを使い出したのも自動リンク(だっけ?)があったからでして。

ローカルで処理できるのでTipsを書き込んでおいて異動時の引継ぎに有効かと。

とかく、転勤時の引継ぎは薄っぺらい引継ぎ書で済ましてしまいがちですが、実務のリアルな考え方やらテクニックを残しておかないと後任者からの問い合わせの電話とかでこちらの効率も下がるわけで。ここ数年はそういうことを考えつつリアルタイムでメモってこそ実のある引継ぎ資料になると思っています。実際はなかなかリアルタイムでメモるのは非常に大変ではありますが。。。

Remenber The MilkのTodo管理はカレンダーと一体化していて一見便利なのですが、おっちゃん的にはたまに全てのTodoを一覧して眺めたいなというところがありまして。RTMで分類しちゃってると全部いっぺんに見れないんですねー。それがちょっと不満ですが…これ書いてるときに「分類しないで本文の頭に分類キーワードをかます」ことで実現できないかと思いついてしまいました。

今度やってみようっと。